Blogブログ

6/4(日)コロナ禍明けの演奏会開催!創立100年の歴史を誇る松本県ヶ丘高校に注目

2023.06.02

コロナ禍が明け、わたしたちの日常が変化してきましたね。
旅行にイベントなど、暮らしを楽しむ機会がこれまでよりも増えているのではないでしょうか?

今回は、楽都松本にて演奏会開催に尽力している高校生たちを取材してきました!

 

物語の舞台は、今年(2023年)創立100周年を迎える松本県ヶ丘高校の吹奏楽部(縣吹)。

取材した日は、6/4(日)の定期演奏会で披露する合奏練習の日*
定期演奏会を目前に控え、練習にも熱が入ります!

合奏練習では細部まで妥協することなく、全員で曲を創り上げていました…!
演奏会で、素敵な演奏が聞けることが楽しみですね♩

 

なお、現3年生が入学時にはコロナ禍という状況で、思うような練習ができないこともしばしば…。
これまでは演奏を披露する機会も限られていましたが、この度は制限なく演奏会が実施されます。

開催にあたり実行委員長/副委員長の小東さん・松本さんに意気込みを伺いました⚑

実行委員会 小東さん
実行委員会 小東さん
コロナ禍が明けてやっと満足に演奏会を開催できます。開催できる状況に感謝しながら、吹奏楽の楽しさをお届けしたいです!
副実行委員会 松本さん
副実行委員会 松本さん
ようやく練習の成果を発揮できる機会が設けられました!まず私達が楽しんで、観客のみなさんにも楽しい時間をお届けします。

 

素敵な演奏はもちろんですが、縣吹のみなさんの頑張る姿にも注目です!!

縣吹定期演奏会の注目ポイント5選
♫迫力ある演奏が生で聞ける
これはコロナ禍明けの醍醐味ですね。配信サービスで音楽を楽しむのいいですが、やはり生の演奏は迫力が違います!
生の演奏では、演奏者の表情や音楽の表現の仕方など、”音”以外も注目です。
高校生ならではのエネルギッシュな演奏の数々を楽しみましょう!

♫さまざまな曲が聞ける
観客全員が楽しめるよう、第一部から第三部までたくさんの楽曲が演奏されます!
吹奏楽で有名なアノ曲から、J-POPのアノ曲まで…!
ぜひお気に入りの1曲を探してくださいね♫

♫楽器の音をたくさん聞ける
吹奏楽は、複数の楽器で音楽をつくりあげます。
鳥のさえずりのようなかわいい音や力強い重厚音など、さまざまな音色を楽しんでください。

♫美しい指揮にも注目
顧問の先生による情感豊かな指揮にも注目。
また第二部には学生自らタクトを振って音楽劇をつくります!

♫演奏だけでなく演出も楽しい
素敵な演奏はもちろん、演出にも工夫が散りばめられています。
第二部の音楽劇は、演劇部からたくさんのアドバイスをもらったとか…演奏と一緒に繰り広げられる優美な世界観もお楽しみに。

 

挑戦する気質に溢れた縣吹のみなさんは、サンプロの企業理念と同じ方向を目指すものがあり、取材できたことがとても嬉しかったです!
きっと当日は会場を笑顔あふれる空間にしてくれるでしょう。

素敵なひとときを過ごせますので、気になった方はぜひ足を運んでみてください!

 

 

松本県ヶ丘高等学校吹奏楽部 第39回定期演奏会<開催概要>
日程: 6/4(日)
開場: 12:30
開演: 13:00
場所: キッセイ文化ホール(Google Map

<プログラム>
第一部 吹奏楽ステージ
ARSENAL
吹奏楽のための奇想曲「じゅげむ」
マーチ「ペガサスの夢」
バレエ組曲「青銅の騎士」より

第二部 音楽劇「Step with You」
喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション
アイ・ガット・リズム

第三部 ポップスステージ
オリエント急行
男の勲章
Hapiness
いのちの歌
J-BEST’22

 

\最新情報発信中!/
Instagram @kenryosuisogaku
Twitter @kenryosuisogaku

 

 

執筆: サンプロ広報 アレン*

────────────────────────────

【登録者数2万人突破!】サンプロYouTube
【素敵な住まい更新中!】Instagram @sunpro_style
【くらしを楽しむコンテンツ発信中】FUN TO LIVE
【一緒に働けるスタッフ募集中!】サンプロ採用情報