Blogブログ

代表のプロフィール撮影の裏側に密着!

2022.12.23

皆さんこんにちは!

サンプロ広報・YouTubeナビゲーターの優雅です!

今回は、弊社代表のプロフィール写真撮影の裏側に潜入しました!

少しマニアックな内容になってしまうかもしれませんが、お付き合いいただけば幸いです。


■撮影の経緯

 

会社HPや関連サイトなどで、長らく使用してきたプロフ写真です。

約10年ほど前に撮ったということもあり、「今の代表と全然違う!」ということで今回の撮影に至りました(笑)

代表から頂いていたご要望は「クリエイターっぽく撮ってほしい」の一言。

私共クリエイターの解釈としましては、

シンプルにカッコよく、そして、50代を目前にされた代表の大人の雰囲気を出す。

この意見に一致しました。


■準備&テスト

「カッコよく撮る」ということで、今回は一般的な白背景ではなく、黒背景で色の力を借りて挑むことに。

被写体、機材、照明、カメラマン、構図、写真で大切な要素は様々ありますが、個人的に特に重要なのが照明だと考えています!(このライティングで大きく写真の印象が変わるからです)

今回使用した機材は、こちら↓↓

カメラ:CANON R3

レンズ:RF50mm F1.2 L USM

照明:Aputure

ガジェットがお好きな方ならわかるはずです。

バッチバチです。(笑)

 

もちろん撮影前には、照明や本番を想定してテストも行います!

今回カメラマンを担当した、サンプロクリエイターの大日向さんもちゃっかり出演。

それでは、出来上がった作品をご覧ください!

 


■今回の作品

Actor/Aoyagi Hiroaki

Camera/Obinata Daisuke, Director/Aoyagi Yuga

 

出来はいかがでしょうか。

我々としては狙い通りの写真が撮れました!

代表も「いい感じだね」と言ってくださったので満足です。

今後は他のスタッフさんでも宣材が古い方もいるので、更新してきたいです!

このブログ見ているスタッフさん、希望があればお声がけを!…(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた!