Blogブログ

長野駅前で感じる信州の冬

2022.12.21

こんにちは。
サンプロのミンです。

サンプロが、世界的アーティストである長場雄さんとコラボした新しい住宅のブランド 「LIFIT CREATORS HOUSE」(ライフィット クリエイターズ ハウス)。
先週のテレビ信州さんの「ゆうがたGet!」内でモデルハウスオープンの告知出演をさせていただきました。
出演は、サンプロ長野支店 新築事業部のクリエイター、藤澤優樹さんです。
寒い中、かじかむ手でパネルを持って頑張って告知をしてくれました!!



新しいモデルハウスの詳細はこちらで紹介しているので是非見てみてください。
LIFIT CREATORS HOUSEモデルハウス紹介

最後はレポーターの小宮山さんとパシャリ
ご自身も寒いのに、「寒い中、すみません」などお声がけいただき出演者を気遣ってくれるとても優しい方でした。



さて、せっかく中継先が長野駅前でしたので長野駅前の紹介を私の独断でやらせていただきます。

まず、長野駅のシンボルといえばこちらの「大庇・列柱」です。
信州の木材を使用し、大庇と12本の列柱からなら幅140m、高さ18.5m、奥行14mの大空間が広がっています。
駅ビルと町の賑わいとの中間領域「縁側」のようなイメージをされたそうです。
大きく張り出した庇の木のルーバー(ルーバー:細長い羽板(はいた)を隙間をあけて平行に並べたもののこと)が日射をコントロールし、
大庇からの光が建物の中にも差し込むパッシブ設計となっています!
パッシブ設計はサンプロのYouTubeでも取り上げているので、是非お時間ある時にご覧いただきお家づくりの参考にしてください。

モダン平屋×スタバ風×パッシブ設計!のお家はこちら

 

長野駅前のクリスマスツリーはキレイに彩られ、ひとりでもセルカできちゃうし、誰一人撮りのこさない世界が広がっています。
そう、それが長野駅です。



そして長野駅前には美しい「姫」がいます。
その名も、如是姫(にょぜひめ)。


口元に優しい微笑みを浮かべ、優しい眼差しはその先の善光寺を見つめています。
この如是姫が何者かというと、如是姫像近くにある碑文を要約させていただきます。

「善光寺縁起」によると、如是姫は天竺(インド)の富豪・月蓋(がっかい)の娘です。
51歳で一人娘である如是姫を授かった月蓋は如是姫をとてもかわいがりました。
しかしある時、天竺中に流行した悪疫にかかり、如是姫も病に倒れてしまいます。
日頃から欲深く、不信心な態度をとってきたさすがの月蓋も、何事にも代えがたい娘の命を助けてほしいと涙ながらにお釈迦様にすがりました。
お釈迦様は西に向かい南無阿弥陀仏を唱えるよう月蓋に諭し、月蓋は教えに従い一心に御名を唱えると、
阿弥陀如来と弟子の観世音菩薩と勢至菩薩様が西の門の上に現れ光を放ち、その光が如是姫の枕元に届くと病気はすっかり治った。
とのことです。

この像は、如是姫が病気の回復を感謝して善光寺の阿弥陀如来さまに香花を捧げ礼讃している姿なんです。
夏には実際の蓮の花が如是姫の周りを彩りますので、ぜひ長野駅前でも信州の四季の移り変わりを感じてください。

これからまだまだ寒くなりますが皆さまもお体にお気をつけてお過ごしください(*^_^*)