Blogブログ

【10.30kick off】松本山雅FC×AC長野パルセイロ 信州ダービーに向けた企画が進行中!

2022.10.27

こんにちは。
サンプロのミンです。

食欲の、芸術の、読書の、スポーツの
信州の山々の紅葉が深まってきていますが、みなさんはどのようなをお過ごしでしょうか(^^)/
私は今年こそ「スポーツの秋」にしようと心に誓ったのですが、、今のところなかなか行動が伴ってないのでココから頑張りたいと思います!!

「スポーツの秋」と言われる由来。
東京オリンピックが開催されたのが1964年(昭和39年)。
この開会式が10月10日だったため、この日を「体育の日」として制定、
この頃、東京オリンピックにあやかり国民でスポーツを楽しもうという呼びかけが盛んに行なわれ、運動会も秋に行なわれる学校が多くなりました。
このことから秋が「スポーツの秋」といわれるようになった。この由来は皆さんよくご存じかと思います。

さらに由来を遡ることおよそ95年前、
1927年9月25日発行の『朝日新聞』で「スポーツの秋」という見出しが使われたのが一番古い記録だそうです。
大学のレガッタレースと小学生のサッカー大会の新聞記事の見出しに『スポーツの秋』という表現が使われていたようです。
東京オリンピックよりも前に、大学生と小学生の秋のスポーツ大会が重なったことから『スポーツの秋』という見出しが使われたのは、
なかなか当時としては粋な表現だったのかもしれません。
(※諸説あり)

さて、先日ある企画のために松本市役所にお邪魔してきました。
立派な応接室には弊社代表の青栁と臥雲市長、そしてモニター越しには長野市の荻原市長!

スポーツの秋、松本市、長野市、サンプロ、、この顔ぶれでの企画にピン!とくる勘が良い方もいらっしゃるかもしれません。

モニターの向こうの荻原市長はこのような感じだったようです(^^)

詳細はまだお伝えできないのですが、、10/30(日)をお楽しみに~♪

 

サンプロゆるい広報のInstagram(@sunpro_yurui)も、フォロー&いいねを宜しくお願いします!