Blogブログ

週末ランチはソバらしい世界へ…( ⊙⊙)!!

2020.07.07

はじめまして。3年前に信州に移住してサンプロで働きはじめた、Webマーケターのアレンです。
ブログでは、サンプロのお仕事のことと信州に移住してから体験した、信州ならではのくらしの数々をお届けしたいと思います!

記念すべきブログ第1回目は、信州名物 そばについて。
私は富山で生まれ、京都や静岡で過ごしていたので、これまであまりそばを食べたことがなかったのですが、信州に来ると、たくさんのそばがあって驚きました!

一口に信州そばといっても、とうじそばに、戸隠そば、行者そば等々…そばの認識が変わるくらいの多くの種類。
また、同じそばの種類でも地域やお店によって味が全然違うので、その奥深さにのめり込んでいきました。
美味しいそばが食べられるお店を発掘するのが、移住してからの楽しみの一つです。

 

そして先日、外出自粛が緩和されたこともあり、安曇野そばをいただきに行ってきました。
向かったのは武家屋敷を改修したこちらのお店。

中に入ると、武家屋敷の面影がチラホラ

趣のある家具や置物に…

なんと薙刀まで…急に歴史を感じます。。

 

さて、肝心のそばは、初めてのお店ということもあり、1つはざるそばを注文。
また、メニュー表にある「そば屋の天丼」も無性に気になってしまい、こちらも注文しました。
昔から『○○屋の△△』シリーズには惹かれてしまうため、いつも悩んだ末に注文してしまいます。マーケターなのにお店の策略にしっかりハマっています…ԅ(¯﹃¯ԅ)

そして、この日通されたのは縁側近くのテーブル。
あいにくの雨模様でしたが、雨に濡れて緑が映え、お庭がきれいに見えました。
趣ある空間にいると、待っている時間もなんだか楽しくなります♩

 

武家屋敷を利用しているお店のため、普段お仕事で見ている建物とは違った風情があります。写真の画質はイマイチですが…蓄音機やアンティークな時計に、照明も素敵な感じでした(๑•᎑•๑)

中でも私が粋だと感じたのはこちら ▽

パッと見だと何の写真か分かりづらいですが…
座卓に高さをプラスしてテーブル席の留め具を和布でカバーして、空間に馴染むよう一工夫してありました。武家屋敷の空気観を壊さない細やかな演出に心打たれます。

 

そんなこんなで、お店の世界観に浸っている間にそばが到着!
控えめな色合いにギャップを感じさせるように、豊かな風味がふわっと広がります。
食べる前から五感をじわりじわじわと刺激してくる、なかなかニクいやつ。

そして、期待を裏切ることなく、食感や喉ごし、味も抜群でした!
しばらく黙々とそばとのコミュニケーションに浸ります…

 

また、興味を惹かれて注文した「そば屋の天丼」も、サクっと揚がった天ぷらにそばつゆベースのタレが絡んで、まさに美味。
お米との相性はもちろんですが、濃いめの味つけがそば茶との相性も最高でした。
休前日のビール&ポテトに勝るとも劣らない組み合わせ…!

あっという間に間食し、この日は美味しいそばに、天丼も食べて、心身ともに満たされました。
その上、お店への旅路で風光明媚な景色にふれ、趣ある空間で地のものをいただけるのは、なんとも贅沢なひとときでしたヾ(´︶`*)ノ♬

移住して3年目でも、信州グルメに自然、歴史ある建物といろいろと信州を満喫した1日でした。
まだまだ外出には注意が必要ですが、これから信州ならではのくらしを楽しみ、ブログから魅力を発信していきます!

 

また、最後まで見ていただいた方にENJOY SHINSHU!のお知らせです。
この度サンプロの公式Instagram(@sunpro_style)がリニューアルします。
新進気鋭のイケメンプロデューサーが演出する、信州の素敵な景色も不定期でアップされるので、よかったらこちらもチェックしてください!